過払い金Q&A

• 過払い金Q&A
  • 【Q&A】過払い金請求の際、過払い金が返ってくるまでにどのくらいの期間がかかりますか?

過払い金請求をしてから実際に返金されるまでの期間は、交渉によって取り戻せる場合にはだいたい3ヶ月~半年くらいですが、訴訟になった場合には、6ヶ月~1年くらいかかることが多いです。

過払い金請求をする場合、まずは相手業者に対して過払い金請求書を送り、相手業者との間で過払い金の返還金額と返還方法(返還時期や支払い方法)について交渉します。

101EA0A1556.jpg

ここで、交渉が成立したら、合意書を作成して返金を受けることができます。

ただし、合意書を交わしたとしても、すぐに返金されるわけではないため、交渉によって過払い金の返金を受ける場合でも、実際の返金を受けられるまでには3ヶ月~半年くらいかかることが多くなります。

訴訟になった場合には、さらに期間がかかります。
ただし、訴訟にした方が確実に多額の返還を受けられることが多いので、訴訟にするかどうかは、何を優先するかを考えて、慎重に検討する必要があります。