離婚・男女トラブル

慰謝料請求したい.jpg 慰謝料請求された.jpg

>>相談のご予約はこちら
>>休日相談会のご案内はこちら

>>夜間相談会のご案内はこちら

慰謝料とは

よくテレビ番組などでも、何か問題が起こった場面で「慰謝料」という言葉が使われているのを耳にすることも多いと思います。しかし、法的な意味での慰謝料をご存知の方は少ないのではないでしょうか?
 
慰謝料とは、慰謝料とは、相手の有責行為(不貞や暴力など)によって離婚を余儀なくされた精神的苦痛に対して支払われるお金です。
 
ただし、単なる性格の不一致や価値観の違いでは、違法行為とは言えない場合が多く、慰謝料請求は当然に認められるものではありません。慰謝料として請求できる場合、できない場合は、以下のような場合になります。
 

●慰謝料を請求できる場合

不倫や浮気があった場合
配偶者に対する暴力行為があった場合
生活費を渡さず配偶者としての義務を果たしていない場合
通常の性的交渉の拒否をする場合
 

●慰謝料を請求できない場合

相手側に離婚の原因がない場合
お互いに離婚原因の責任がある場合
価値観の違い、性格の不一致など、離婚原因に違法性がない場合
 
また、慰謝料の金額の決定は特に計算式のようなものがあるわけではないですが、下記のような要素を考慮して金額が決められています。裁判官によって、認める額が大きく変わったりします。
 

●慰謝料の金額を決めるための要素

離婚原因となった違法行為の責任の程度
精神的苦痛の程度
婚姻期間
社会的地位や支払能力
請求者の経済的自立能力
請求者側の責任の有無や程度
どの程度の財産分与があったか
 
慰謝料の金額としては、現実的には200~300万円程度が平均的であり、1,000万円以上の高額な慰謝料が成立されたケースはほとんどありません。裁判前の交渉時にも、裁判になった場合を想定しつつ交渉を行いましょう。
 
慰謝料の請求方法について
 
上記のような相手側の不法行為に基づく損害賠償請求訴訟は地方裁判所、140万円以下の場合は簡易裁判所に申し立てを行います。しかし、離婚調停や、離婚訴訟の場合、離婚に付随する訴訟をして申し立てる場合は、家庭裁判所に申立てを行います。
 
離婚を考える際、調停にすべきなのか訴訟を申し立てるべきなのかなど、判断ができないというケースが多いと思います。まずは、離婚に詳しい弁護士に相談し、最適な戦略を一緒に考えられることをお勧めいたします。

離婚専門サイトのご案内

TOPページバナー(離婚)2-1.jpg

離婚問題・男女トラブルに関するより詳しい内容については、離婚専門サイト『福井の弁護士による離婚相談』をご覧下さい。

初めての方でも安心してご相談いただける
地元福井市の法律事務所です。
Copyright (C) 2013 弁護士法人ふくい総合法律事務所
(旧:小前田法律事務所) All Rights Reserved.